🎵モーツァルトくん🎵

今年も我が高校は、無事、プラハ〜ザルツブルク〜ウィーンの修学旅行を終えることができました。

以前、ウィーンを訪れたとき、このモーツァルトくんに一目惚れ❤️


たくさんのステーショナリーグッズを買って、
そろそろ便箋が無くなりそうなので、おとなげなくも、生徒に買ってきてもらうようお願いしました。


便箋って、人様に届くもので手元には残らないのに、皆様に喜んでいただけたらという思いと、自分の個性を発信することなので、なぜか凝ってしまいます。

音楽も自分の個性を乗せ、人様にお届けして喜んでいただけたとき、何かふんわりした温かいものに包まれたような嬉しさを感じます。

人に発信していくとき、「このようにしたら喜ばれるかしら」と、考えるのも楽しみのひとつですよね。

成長過程で『始まりはモーツァルト、行き着くところもモーツァルト』

モーツァルトの音楽には、演奏の面でやってはいけないタブーや約束事があり、身体の筋肉の使い方が、、、
…結局のところモーツァルトは難しい。

天上の音楽のように美しくて軽やか。でも、突然ビックリするようなフォルテッシモ
…やっぱり難しい。

お調子者で不真面目(会ったことないので知りませんが)。
でも、天からのギフトとして、稀なる才能を与えられた唯一無二のモーツァルト。

モーツァルトが石畳みの道を馬車で揺られた行程を、生徒たちは旅しました。

『便箋、買えました!』とザルツブルクの生徒からLINEがきて、
再び、手元にやってきた🎵モーツァルトくん🎵

SNSの時代、
さて、この趣味に付き合ってくれる誰にお便りを出そうか?と。

生涯、馬車でヨーロッパを飛び回っていたモーツァルト。

この🎵モーツァルトくん🎵も、これから、あちこち飛び回ります。

カテゴリーNEWS